労働問題

企業問題に強い弁護士+税理士のチームがあなたの会社の労務体制を強化します

• 社内で起きた使用者・従業員間のトラブルを解決したい
  • トラブルが起きない会社の体制をつくりたい
  • 様々な労働問題を解決したい&防ぎたい
  • 会社の機密情報の漏洩を防ぎたい
  • 契約書や就業規則を一度チェックして欲しい
  • 定期的に会社のことを相談できる弁護士が欲しい

当事務所 “ゆいのもり”が労働問題で選ばれる7つの理由

その1 労働問題分野では経営者・使用者側に特化

その2 多数の労働問題案件の解決実績&顧問契約実績

その3 労使紛争を未然に防ぐ適切なアドバイス

その4 生じた労働問題・労働審判への迅速かつ適切な対応

その5 団体交渉・労働組合への対応

その6 税理士をはじめ他士業との連携による総合的サポート

その7 顧問契約による継続的な労務管理体制の実現

「弁護士+税理士」だから企業問題で選ばれています

当事務所は仙台市青葉区五橋に本店、泉区に泉中央支店と仙台市内で唯一2ケ所の事務所を運営する法律事務所です。泉中央支店では税理士法人も運営しており、弁護士・税理士である当事務所 所長 髙橋和聖(たかはしかずまさ)が代表を務めております。弁護士法人に税理士法人が実際に併設され運営しているのは東北では唯一の体制となっています。

また、東京にも支店を設け、大企業が集中する東京と支店経済都市である仙台を繋ぐ架け橋ともなっています。

労働問題は、単に使用者・労働者間だけでなく、企業経営全体に関わってくる場合が多いため、法律の知識だけでなく、税務・財務に関する知識も必要となってきます。そのため、バランスシート(貸借対照表)などの財務諸表が読め、企業経営に関して精通した弁護士でなければ対応しきれない問題が多く出てきます。

当事務所ではお陰様で現在多数の企業様から顧問契約を頂いております。日々、様々な法人案件を経験させて頂いていることで、より益々、さらに多くのみなさまのお力になれるようになっております。

よくご相談頂くケース

「元従業員から未払賃金(残業代)を請求された」

「元従業員から不当解雇・退職強要を主張された」

「従業員からパワハラ、セクハラを主張された」

「労働審判を提起された」

「労働訴訟を提起された」

「労働災害が起きたが、どのように対応すれば良いか」

「紛争が生じないよう、従業員の労務管理について相談したい」

従業員を雇って事業を行っている以上、労働問題、労働紛争は必ず生じます。しかし、労働紛争は会社あるいは事業主様の大きな負担となり、場合によっては本業である事業の遂行に支障を来してしまう場合もあります。

さらに、近年はコンプライアンスへの意識の高まりや人手不足もあり、労働問題への関心、そして労働者の権利意識も高まっています。

このような状況において、一昔前の粗雑な労務管理を漫然と続けていては、労働問題が発生するリスクはさらに高まるといえます。

その上、労働基準法を始めとする労働法は、労働者の保護に重点を置いています。

そのため、労働紛争が生じた場合、経営者側は厳しい立場に置かれてしまうのです。

このような現状からすれば、最も大切なことは、未然に労働トラブルの発生を防ぐことです。そのためには、労働環境を整備し、就業規則や秘密保持規程など、十分な社内ルールを整備することが必要です。

そして、“ゆいのもり”は、様々な企業と顧問契約を締結し、労働問題の発生を未然に防ぐための就業規則や社内規定の作成・リーガルチェック等に携わってきました。

これが、“ゆいのもり”が、皆様の会社にとって最良のサービスを提供できる所以です。

また、仮に労働問題が起きてしまった場合は、交渉、労働審判、訴訟等の様々な解決方法から適切な方法を選択し、対応していくことが必要になります。

このような労働問題の解決を弁護士に依頼することで、適切な解決を図ることが可能になりますし、弁護士を労働者との窓口とすることにより、会社あるいは事業主様は本業に専念することが可能となります。

“ゆいのもり”は「あなたの会社を強くする」ことをお約束します。

1. 企業法務・税務双方の観点からあなたの会社に適切なサービスを提供します
  2. あなたの会社の問題点を洗い出し、改善方法を提案します
  3. 労働問題が生じた場合、正確・迅速な対応をお約束します

その他にも経営に関するお悩みは、企業法務のページ